SSブログ

福島市の桜の開花宣言 [NEWS]

福島県福島市の桜の開花宣言が、4月6日(月)に宣言されました。
いよいよ本格的に福島県の桜が咲き始めるようです。

福島市の桜は以下が、福島市観光物産協会公式HPに載っていました。



<福島市中心街近隣>


【花見山公園の桜】

写真家、秋山庄太郎氏(*1)が「福島に桃源郷あり」と言った福島市の里山。
公園内の花木は約20種といわれ、4月半ばはサクラ、モモ、ボケ、モクレンなどが咲き競う。
その山肌の景色はピンク、赤、白、黄色と、華やかに染め上げられ、世俗を忘れさせるようとも言われるほどの絶景。

(*1)秋山庄太郎 (1920―2003)
戦後の日本写真界の重鎮として数多くの功績を残し、女性、花、風景などのテーマに情緒溢れる世界を映し出した写真家。東京都生まれ。
40代半ばからライフワークとして花を撮り続けた秋山氏。
1979年に初めて花見山公園を訪れて以来、毎年のように通ったといわれる。



【信夫山公園の桜】

春の到来を告げるマンサクに続き、4月中旬の信夫山は大勢の花見客でにぎわう。
駒山周辺では夜のライトアップもある。
税務署前の桜並木や岩谷観音の桜も見応えがある。



【弁天山公園の桜】

頂上付近と斜面に咲く桜は見事。 展望台や公園が整備され、市民の憩いの場として親しまれている。
西側の展望台からは市の中心部を一望できる。
森鴎外の小説「山椒大夫」の舞台として知られる所。



【大蔵寺のしだれ桜】

国の重要文化財に指定された千手観音がある大蔵寺には、樹齢300年と言われる妖艶なたたずまいを見せる大桜や稚児桜がある。
花期は4月の中旬。4月上旬には参道にカタクリが見られる。



【茶屋沼公園の桜】

花見山の近くにあり、桜を眺めながら散策できる遊歩道やベンチが整備されている。
沼の周りにはたくさんの桜が咲き、里山ののどかな雰囲気を楽しみながら歩くことができる。



【城山大森公園の桜】

伊達政宗ゆかりの地。 かつての大森城跡の広場を中心に整備した公園。
春の園内は700本もの桜の花が咲き競い、大勢の花見客でにぎわう。
眺望もよい。花の期間中は茶店も出る。



【荒川桜つづみ河川公園】

市の中心部を流れる阿武隈川につながる荒川の堤防沿いに植えられた約220本の桜並木。
市のシンボルとも言える吾妻小富士の「雪うさぎ」を背景に、大勢の花見客らでにぎわう。



【嶽駒神社馬場の桜並木】

その昔、里に現れては田畑を荒らした荒駒と空海にまつわる由緒の残る嶽駒神社には、市の天然記念物にも指定されるヨシノザクラが咲く。
神社のわきに咲き競う桜並木も見事。





<福島市北部>


【乙和公園の桜】

蚕糸試験場の跡地で現在は、福島市役所飯坂支所。
桜並木だけが当時の面影を今に残している。
花の季節は付近住民のお花見の場所として、また飯坂温泉を訪れた観光客の目を楽しませる。



【十六沼公園の桜】

十六沼のほとりに桜が立ち並び、親子連れの憩いの場となっている。
水面に散った花びらもまた風情がある。
子供用の遊具も整備され、すぐそばには運動公園もある。





<福島市西部>


【慈徳寺の種まき桜】

樹齢およそ約300年のしだれ桜。花期は例年4月の中旬以降。
昔からこの桜の開花を目安に種をまいたことから、種まき桜と呼ばれている。
市街の眺望もよく、夜間はライトアップされる。 市指定天然記念物。





<福島市南部>


【芳水の桜】

立ち姿の美しさは群を抜くしだれ桜。 例年、4月中旬から下旬にかけて花期を迎える。
個人所有の桜だが花期期間中は一般にも開放される。
そばの農業用水池に映る姿も美しい。



【飯野堰堤の桜並木】

阿武隈川を堰止めてできた飯野ダム上流にかけて広がる、2kmにおよぶ桜のトンネルは見事。
飯野堰堤公園として整備されています。例年の花の見ごろは4月中旬から下旬。





【情報参照元(ダイレクトリンク)】

上記の記事は以下の記事を参照しています。詳細は以下で確認ください。


福島市観光物産協会公式HP - 花見山特集 花見山便り
http://www.f-kankou.jp/hanamomi/hanamiyama/

福島市観光物産協会公式HP - 福島の桜特集
http://www.f-kankou.jp/spspring2008/sakura.htm

福島市観光物産協会公式HP - トップ
http://www.f-kankou.jp/index.html





樹齢1000年とも言われる三春町の滝桜の開花もそろそろ期待できそうです。

開花状況は以下で確認できます。


三春町HP - 三春の桜・観光ガイド
http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/index.htm

三春町HP - 滝桜開花情報 2009年の開花情報
http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/01takizakura/01_0101kaika.htm



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いわきの桜の開花宣言|- ブログトップ
福島県 テレビ番組表 - Infoseek 楽天

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。